2017年10月21日(土)

Origami JP/おおつか[]
お疲れ様です。
早いもので一週間後はもう秋定ですね。
ということで、秋定で企画をやるOrigami JPというバンドのレビューを書きます。

Origami JPは4ピースインストバンドです。
宇宙コンビニ好きが集まったバンドのようで、そういった影響が感じられたり、感じられなかったり。
僕個人としてはなかなか形容しがたいバンドだと思っていて、「いい感じのやつ」と常々表してます。

そんな彼らですが、惜しくも2016年序盤に活動休止に入ってしまいました。


こちらが、活休前最後のライブの様子です。
trains、kiitosともにEPの最後を飾る曲で、彼らの曲の中でもライブでかなり熱を帯びる曲だと思います。


näytös

形容しがたい前半戦と楽しい後半戦。
僕がOrigami JPで初めて聴いた曲でした。


aurinkoisena aamuna

曲名が読めないので「aa(ああ)」と呼んでいます。
英語ではSunny Morning、日本語では快晴の朝といった意味のようで、
This song is about big potatoes.
と、本人達は説明しています。
よく晴れた日の朝食の情景が浮かびそうで、浮かんできません。


idea

軽やかで綺麗な曲です。
イントロのポリリズムが難解な曲なんですが、youtubeだとフルで聴けないので、bandcampでぜひ聴いてみてください。というか、全曲bandcampで視聴、無料DLできるのでオススメです。
恐らくOrigami JPの中でトップクラスに聴きやすく、好きになりやすい曲だと思います。

https://origamijapan.bandcamp.com/music



Japan

3:14辺りを境に楽しみ方が変わってきます。
前半の綺麗さ・心地よさも、後半のエモーショナルな展開も、Origami JPを象徴するものだと思います。


最後に、2015年末のライブのダイジェスト的な動画を貼っておきます。
ぶっちゃけバンドの雰囲気掴むのには、一番手っ取り早いかもしれないです。




以上、こんな感じのバンドです。
秋定楽しみましょう!
(コメント:1件)
←前|次→
2017-10-24 03:57
[ハム]
コード進行のせいかどれも聞きやすくていい
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]