2017年10月12日(木)

松任谷由実/チバ[]
秋定前だけど誰もレビュー書かないようなので,ハードル下げるべく松任谷由実の個人的に好きな曲のレビュー書きます.秋定全く関係ないけど.
ど定番じゃないけど比較的有名な曲が多めな感じになりました.
権利者削除の都合で見知らぬ動画サイトばかりなのは許して下さい.


acaciaってアルバムが好きだったんで,そこからまず二曲.

acacia

https://rutube.ru/video/acce27adbf5b25925497f02b29968158/
アルバム名はアケイシャ,曲名はアカシアらしい.Wikipediaで読んだ.
サビ明けのストリングスがめっちゃ好き.ジハモもきれいよね.
Aメロ二週目のコード進行も,サビの転調も気持ちいい.


幸せになるために

https://rutube.ru/video/d6be2beb24b1acba172312fb2dc68c30/
アコギ,エレピ,ストリングスの優しい音色と,打ち込み感を隠さないクセある感じのリズム隊.
あとラスサビだけ現れるエレキギター.
無理はしないけど工夫するコード進行.こういう淡々としたので良いんですよ.


アルバムKATHMANDUのKATHMANDU

https://rutube.ru/video/6594939a74443187a5c3f490a55ee3f7/
リズム隊良いなぁ.
一回サビを寸止めする展開からの,さらに焦らすアレンジ.二番ではもっと焦らす.
浮遊感のある,ちょっとJポップらしからぬ雰囲気としっかりキャッチーなサビ.
レビュー曲数をさらに絞れと言われたら,これと守ってあげたいを推したい.


アルバムVIVA! 6×7のChoco-language

http://vlog.xuite.net/play/eEdzaXg2LTI5OTI2ODIuZmx2
CMソングだったらしいので知ってる人も多いかも.
繰り返してるフレーズをなんとしても覚えさせようとしてくる感じが好き.
ありがちな優しい曲っぽい印象を持たせつつ,いろんな展開してて楽しい.
途中の強引気味な転調はびっくりするけど.

VIVA! 6×7自体,当時コンサートに連れて行ってもらったので割と印象に残ってるアルバム.


守ってあげたい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723765
まともな動画が見つからなかったんでMADで.
1981年の曲とのこと.TUBEのシーズン・イン・ザ・サンが1986年なのでさらに5年前.
強起のAメロからシンコペーションだらけのBメロ・サビ前でさんざん盛り上げて,しっかりサビで下降進行に戻る.
様式美的だけどすごい気持ち良い.



秋定の企画のレビューが読みたい,みんなぜひ書いて.

チバ
(コメント:2件)
←前|次→
2017-10-13 01:57
[ハム]
いいですね、安心感がある
レビュー書きます
iPhone

2017-10-13 21:21
[チバ] []
ハムありがとう!!!
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]