2017年05月14日(日)

大象體操(Elephant Gym)/大使[]
なんとなくレビューを遡っていたら、去年のこの時期は活発に更新が為されていました。今年はそんなことも無く、なんだか寂しいなぁと思ったので最近の僕のブームをレビューさせて頂きます。勝手ながらまたもや失礼します。

今回は台湾の3ピースポストロックバンドであるエレファントジムについて書きたいと思います。

公式サイトからプロフィールを引用させていただくと、
「2012年に結成、台湾高雄出身のマスロックバンド。
メンバーは張凱翔(テル, Tell Chang)<Guitar, Piano, Synthesizer>、張凱婷(ティフ, Tif Chang)<Bass>の兄妹と、涂嘉欽(トゥ, Tu Chia-Chin)<Drums, Percussion>の3人。
早くからそのテクニカルなプレイと、ベースサウンドを主体としたセンスあふれる楽曲が評判を呼び、数々のフェスに出演。さらにはメジャーアーティストの楽曲録音やMVにも抜擢される。2014年秋に敢行した来日ツアー(東京、名古屋、大阪)では、卓越した演奏とパフォーマンスが高い評価を得て、一部公演がソールドアウト、用意したCDも各地で完売するなど大盛況のうちに終了した。」
とのこと。

半分ネタで中国のポストロック聴いてみるか、と思い立たなければこのバンドには出会ってなかったでしょう。


曲はこんな感じです。


この動画を一か月ほど前に見てから良いなあ良いなあ、となって気づいたらファンになっていました。
日本語にはない浮遊感ある歌に乗るのは紛れもないポストロックやマスロックのギターとドラム。Cap'nJazz然りTTNG然り兄弟でバンド組むと強いですね。この界隈。


公式でスタジオライブ的な映像もありました。半年くらい前ですね。

冒頭のシーンはいらない気もします。「春雨」、今にピッタリですね。この曲聴いてテンションを維持していきましょう。


同じ台湾繫がりで透明雑誌というバンドのボーカル、モンキーこと洪申豪とのコラボもしています。この曲、本当に好きです。



こんな感じです。他にも結構な曲数がYouTubeにあるのでぜひ。角度というアルバムはこの前、新宿タワレコにて入手してきましたので借りたいという方がいらっしゃればお声掛けください。余談ですが、このアルバムのミックス・マスタリングはtoe.の美濃隆章氏が手がけているそうです。



最後に、ベースのティフさんがかわいいお気に入りのライブ映像を貼って締めます。部室ライブ感があって最高ですね。



いろんな人のいろんなレビュー、見たいですねぇ。
大使
(コメント:6件)
←前|次→
2017-05-15 01:45
[おおつか]
落ち着いたら企画やりたいねって千坂とちょうど話してたやつ
iPhone

2017-05-15 09:26
[大使◆aEJNuLHPeI] []
>大塚さん
本当ですか!マジで観たいです楽しみにしてます!!!
iPhone

2017-05-15 19:40
[ハム]
笑顔で演奏したいねえ〜
Android

2017-05-19 01:46
[ささもり]
中国(台湾?)といえば透明雑誌ってバンドあるよねって書こうとしたら既にコラボしていたとは・・・。
他にもチャイニーズフットボールとか中国にも良いバンド結構あるんだなぁ
最近TTNGが香港で捕まっちゃってたけど笑
PC

2017-05-20 01:25
[大使 ◆aEJNuLHPeI] []
>>ささもりさん
中国って結構穴場ですけどカッコいいバンドが多くありますよね!僕もよく知らないんですけど非人物種ってバンドがかっこいいと思いました!
TTNGもクラウドファンディングでお金が集まって無事に問題を終えられそうで良かったです。
iPhone

2017-05-21 14:21
[イシハラ]
最近中国台湾韓国女子の顔がわりと好きなことに気がつきました
Android

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]