2016年12月07日(水)

向井秀徳/大使[]
 こんばんは。F研1年の小澤昌平こと吉田大使と申します。以後お見知りおきを。
かねてからレビューの場があることは知っていましたが、いつ書いていいのかわからぬまま時間ばかりが過ぎそうでしたので、勇気をもって今こうして筆を走らせている次第でございます。
 突然ですが、私は音楽が好きです。また来年の春に日記を書くのが楽しみですが、あの場で自分の音楽のことばかり書くのも新入生や上級生に申し訳ないので、今ここで書かせていただきます。

 私が音楽に傾倒し始めたのは小学校6年生の時。RADWIMPSの「アルトコロニーの定理」を聞いて心が揺さぶられたのがキッカケでした。その後BUMPや東京事変など様々な素晴らしいバンド達と出会うわけですが、その中でも圧倒的に人生を狂わされたのが フジファブリック と ナンバーガールでした。フジファブリック、もとい志村正彦氏についてはまた別の機会に書きたいと考えていますので今回は向井秀徳(ZAZENBOYS ex.NUMBERGIRL)について書かせていただきます。一人の男の人生が如何に華麗に狂ったのか、皆さんにも知っていただきたいのです。
 事の発端は椎名林檎とのコラボレーションでした。中学三年生の10月、YouTubeでたまたまこの動画を見つけたことがすべての始まりです。



「ぼくらの音楽」でのコラボで椎名林檎の姉御がこんなにも骨抜きになっているのを見て「この男はタダモノではない」と感じたのを覚えています。また同番組内での別の曲



を見て僕の頭は狂い始めました。歌詞の独特の世界観や節回しは自分が聞いてきたどの音楽よりも純度の高いモノのように感じてしまったのです。一回目に聞いた時には「ヘンな歌」と思っても気が付けば毎日この映像を繰り返し見ている自分がいたのでした。
 当然、向井秀徳という男に対する興味は日に日に増していきます。そして私はNUMBERGIRLの存在にたどり着きます。


な ん だ こ れ は ?となるのも当然でしょう。もう冒頭のMCからして変です。見た目は冴えないフリーターのようだし、なにやら絶叫(絶唱?)しているし。こんな音楽があっていいのか…となりました。その衝撃はやがて興奮へと変わり、一日に何度もひたすらにNUMBERGIRLのLIVE動画を見てしまうようになったのでした。
そのころよく聞いていたのがこれです。







特にシブヤ(ryやサッポロ(ryといったアルバム化されているライブの鬼気迫る演奏は未だに聴くたびに衝撃を受けます。またRIJF'02やら騒やかな演奏といったライブもそれぞれの良さがあるのです。
 
それでもまだ僕の向井秀徳への興味は冷めるところを知らず、やがてその食指はZAZENBOYSにまで及ぶこととなるのです。初めてZAZENBOYSを知った曲がこの曲でした。



だ か ら 、 な ん だ こ れ は ? ? ? 今でも思っていますがこれは明らかに「ヘンな歌」です。でも聞き終わった瞬間にまた聴きたいと思っている自分もまたいるのです。そのうちそんな自分が普通になっていることに気が付いたとき、完全にZAZENBOYSのファンになっていたのでした。そんな私がお勧めしたいのがこの曲たちです。









本当にオススメしたい曲がYouTubeから消えているのがとても残念ですが、なるべく違う時期のZAZENBOYSを選んだので比較しながら聞いていただくのも面白いかもしれません。

余談ですがZAZENBOYSの4枚目のアルバムである「ZAZENBOYS4」はMogwaiなどのプロデュースを行っているDaveFridmannがミキシングに携わっています。音の奥行きがきちんとあるアルバムなのでぜひCDコンポやいいスピーカーで聞いてもらいたいものです。
 と、このように企画をやるでもなしに夜のハイテンションに身を任せてこんなトイレの落書き同然の駄文をつらつらと書き続けてしまったわけです。もっとMATSURISTUDIO関連でKIMONOSやここ最近の動向についても触れたかったですが、スペースと知識の都合上割愛することをとても残念に思います。せめてもの想いから最後に向井秀徳のソロの演奏をもってこのレビューを締めたいと思います。七尾旅人のカヴァーなどもやっているので激アツですよ。








ありがとうございました。また書きます。

おまけ





【12/12追記】
DAXのYouTubeチャンネルにて「りんご音楽祭2016」のライブ映像が公開されました。
僕が初めて向井秀徳を生で観たのがこの瞬間でした。今でも思い出して胸が熱くなります。
いい演出、シンプルなコード、なんで俺は映画を見逃したのかと後悔に苛まれる映像になっております。

(コメント:2件)
←前|次→
2016-12-07 04:50
[ハム]
熱いね!熱い!
Android

2016-12-18 04:09
[きくち]
久々にナンバガ聞いたらすごいいと思ったのでいいレビューだと思います。
iPhone

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]