2016年12月03日(土)

nano.RIPE / ハム[]
お久しぶりです、私です。
今年度はHPに登場する回数が多いので、お久しぶり感あります。

先週笹森さんとnano.RIPEというバンドのライブを見に行ってきました。
今年でリズム隊が抜けるということでせっかくだし見に行ったのですが、見てよかったです。
終始後ろで地蔵のようでしたが、慣れていきたいです。

ライブはそんな感じで見ていましたが、最近けっこうはまってます。



アニソンです。
某コメント機能付き動画サイトでは冒頭で「ズコー」というコメントが流れます。
多くの人がこの曲でnano.RIPEを知ったと思われます。僕もそうです。

たぶんこういうバンドってたくさんあるんでしょうが、ぼくがあんまり詳しくないのもあってなぜか好きです。清涼感が多めだと思います。
ギターフレーズのちょっとしたダサさはクセになります。
声はその特徴の一つでしょう。印象に残ることは大事です。



アニソンです。シングル16枚のうち14枚がアニメタイアップという、まあアニソンバンドでしょう。
ギターのリフがダサい!クセになるかどうかといった感じですが、他の部分は好きです。



ここまであげた三曲とも「花咲くいろは」というアニメ関連ですが、いい曲が多いです。
花咲くいろは自体も結構評判いいし面白いです。
曲の雰囲気的にも青春群像劇感あります。この曲は青春群像劇のエンディング感があります。
ギターに関してはやべェ!凄ェ!くらいしか言えないので笹森さんに聞いてください。
基本的には「女性ボーカルのポップでロックでパワー系じゃなくてごちゃごちゃしてないのを聞きたいなあ」というときに聞いています。



ややパワー系もあります。スピード系感もあるかな?
この曲はパワー枠の中で一番好きです。
コード進行に関してはやべェ!凄ェ!くらいしか言えないので千葉さんに聞いてください。



PVを見るとボーカルが可愛くないことが分かりますが、ライブで「写真詩集」なる写真集のようなものの宣伝をしていてはえ〜となりました。このPVはましです。
この曲はベースが浮いたりしますが、ベースに関してはやべェ!凄ェ!くらいしか言えないので小川さんか千葉さんに聞いてください。
のんのんびよりもおすすめです。

ライブには僕も含めオタクっぽい人が多かったですが、これからどういった方向に歩んでいくのか気になるところ。


(コメント:3件)
←前|次→
2016-12-05 14:29
[小川 ] []
なないろびよりのベースやばいよね。
1サビ後のフレーズとか、落ち着いたと思わせてから暴れる点がロックだ…
僕はこのバンドのベースのフレーズが全体的に好きだったので、脱退に関しては凄く残念ですね。もっと聴きたかった!

あと全然関係ないけど、学祭3日目後半の動画が無い事に関して、連絡すら無いのはどういうことかな?(*^^*)
Android

2016-12-06 00:36
[ハム]
見返してみると貶してばっかりだな!
ベースラインはお世話になりました
なないろびよりはちょっとコピーしちゃいました

動画があがる日は近いですよ!

Android

2017-03-12 02:00
[花咲くささもり]
今更ですが花咲くいろは、とても良い作品でした・・・。
影踏みのギターリフはダサい、イントロとアウトロは良い、夢路はアルバムに入ってないけどエモい、ハッチっていう曲も好きでひぐらしの曲でフレーズパクった
きみコはかわいくない
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]