2016年10月26日(水)

山中さわお / きくち[]

日本の音楽業界の端っこ方で活動してきたロックバンド(本人談)、the pillows。
そのリーダー、山中さわおについて紹介します。


・アウイェー
さわおといえば「アウイェー」、「アウイェー」といえばさわお。

時折「オウイェー」と聞こえるかもしれないが各自脳内で「アウイェー」に変換してください。
某バンプオブチキンのボーカルはピロウズを結構リスペクトしているらしいが、彼もまた特殊な「オウイェー」使いとして有名。
リスペクトの形は人それぞれ。

個人的にだけどこの曲、サビとAメロ(?)を何度も繰り返したり、サビの回数変えてきたりでかなり覚えにくい。
でもかなり好きな曲。みな歌系(みんなで歌う系)に弱い。



・武道館の喜びを知ったさわお
その上この世の果てまで行きたがる。さわおの向上心はとどまる所を知らない。

ちなみにこのレビュー冒頭の音楽業界の端っこ云々はこの動画から。
この動画に限らずリードギターの人は演奏中やたらくねくねと動く。
一部ではセクシーと言われているとかなんとか。



・キレるときもある
フリクリのおかげ(?)で海外でも大人気なピロウズ。本人による解説付き。

はしゃぎ過ぎはよくないね。
アニメ「フリクリ」のEDテーマソング。
もうあまり内容は覚えていないけど、結構めまぐるしく場面や画面が変わっていたような記憶。
女の子がリッケンバッカーを振り回していたのでそういうのが好きな人は見るといいかもね。30分×6話。



・誰だお前?!
ボッスンだぁ?ふざけた名前しやがって!!え?歌ってるのボッスンじゃない…?

The Sketchbookというバンドの多田宏さんが歌っている。ボッスンの中の人ではない。
このバンドはスケットダンスよろしくベースボーカル、女性ギタリスト、ドラマーの3ピースバンド。
アニメ開始と同時に作られた、まぁぶっちゃけ企画ものバンド。去年解散したとか。



・良い歌を歌う
ポロシャツにジーパンと休みの日のお父さんみたいな格好でいい歌を歌う。

いい曲だぁ…
もうイントロのギターだけでいい曲とわかるくらいいい曲。体くねらせながら弾きたいフレーズ。
うねうねとやりたい曲。客も横にうねうねと動いてるし、ギター、ベースの二人もうねうねしてるし。
さわおは割と頭振りながら動き回ってるけど(ギターソロの時とか)。
まぁ好きなように弾けばいいのかな。



以上、山中さわおさんの魅力を僕なりに伝えたつもりです。少しでも伝われば幸いです。


・おまけ
あんまり動画が多いとレビュー読む気失せるかもしれないけど、見てほしいので貼っときます。
手抜きではないです。

ギター講座

ハイブリッドレインボウの弾き方について。関連動画を漁れば各パートについてあるのでぜひ。4人で合わせた動画もある。

バビロン天使の詩(Official Video)

こ、こ、公式?!

ケーキ作り

とても長いので僕は最初の5分くらいしか見てません。

←前|次→
[コメントする]

[←戻る]