2016年06月23日(木)

totorro/中島[]
このバンドの曲は1年前に聞いてて当時あまり響かずでしたが,
久しぶりに聞いたらかなりグッときたのでレビューしてきます.

なんて読むかは知りませんが,ジブリのアレと区別つけるために僕はトトッルォと読んでいます.
ちなみにイントネーションはスマップ派.

そんな話はさておき,totorroはおフランスで活動してる4人組インストバンドです.

Home Aloneていう一番新しいアルバムの中からレビューしてきます.
言葉が変なのはご愛嬌.

Home Alone


ワチャワチャとなんか忙しい曲.でもそれがイイ.
聞いて分かる通り,変拍子系ポストロック.
なのにベースのひずみがやたらエグい!


Chevalier Bultoe


ハッピーなリフから入り,なんか物々しい雰囲気を漂わせてからのまたすごくハッピーになってく感じがいいですね.
ニワトリが出てくるあたりのFooo!!とかもうハッピーの塊ですね.
終わり方も多幸感溢れててとっても好きです.


Tonton Alain Michel


静かに始まり疾走感が段々と増していきます.
2:50あたりでのものすごい疾走感がイイね!
こういうカタルシスが得られる展開を作ってみたいものですねぇ.

他のアルバムをざっと聞いてみたんですが,こういった音楽やってなくて...
なんというか近いところではOVUMとかakutagawaあたりでしょうか.

ちなみに,海外のこういったポストロックを揃えて販売する会社?がありまして,
最近僕がハマってるTide; EditとかSKMTさんが日記に書いてたCOVETとかもあります.

こういう音楽を気に入った人はこういうところから新たに開拓してくのはいかがでしょうか.

中島
(コメント:3件)
←前|次→
2016-06-24 21:48
[名無しさん ]
ものすごい前のF研OBですが、久しぶりに覗いてみたら、
なんといいバンド!
OVUM、akutagawaすごい好きなのでこういったバンドに出会えて嬉しい。
MirrorとかSequence Pulseとか好き?
他にも良いバンドあったら教えてほしいっす。
KSM
PC

2016-06-25 16:42
[中島] []
≫OBの方
Mirrorはすごく好きですよ!
Seaquence Pulse今しがた聞いてみたんですがイイですね

Tide/Editとか若干メタル寄りになるんですがPliniとかIntervalsオススメです
iPhone

2016-06-28 18:30
[egm]
totorroめちゃいいよね!!
新譜出るなんで楽しみっす
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]