2015年02月23日(月)

Half-Life[]
そろそろ卒定の時期に差し掛かるけど、それとは全く関係ないバンドの紹介。

Half-Lifeというスリーピースの全員帰国子女バンド。
一発屋という意味らしいです。一発屋にならないようあえてこのバンド名にしたってウィキペディアあたりに書いてあった気がしたけど、実際今のところ知名度的には一発屋に近い状態のバンドです。

めちゃくちゃ上手いドラムにベースにギターにコーラス、それに乗っかる独特な声質のボーカルが特徴的なバンドでごぜえやす。
歌詞が深い曲が多いので歌詞よりも曲を重視する人にもしっかり歌詞を聞いてほしいな。

とてもマイナー。どれくらいマイナーかというと、この学校でこのバンド知ってるの俺ぐらいだろ、と当時高校二年生だった僕の中二心をくすぐったくらいです。(後に知ってる人が見つかりました)
フルアルバムを4枚ほど出していますが、3枚目はあんまり好きじゃないんでそれ以外の3枚を中心に紹介します。

entrance(1枚目 second narrowより)

シンバルめちゃめちゃ高くて叩きにくそうと初めて見たとき思いました。
高校のときこのPVを見てSGを買って今でも使ってるくらいには好きな曲です。

sigh(1枚目 second narrowより)

いい曲だなぁ。英語上手いなぁ。
個人的に一番好きな曲なので、アルバム曲だけどチョイス。
聞いてるとわかるけど、ヨシザウルスもとい中島はかなりこのバンドの影響を受けてます。

J-POP(2枚目 tableより)

4,5年前にモテキっていう深夜ドラマでタイアップされてた曲で、このバンドが一発屋だと思ってしまう原因。
特に歌詞をしっかり聞いてほしいなと思う曲。
サムネに釣られてこの曲を聴いたのがこのバンドを聞くようになったそもそものきっかけでもあります。
アルバム2枚目からギターが2本必要な曲がデフォルトになってリフが少なくなった印象。あとディレイすごい使ってくる。

げきおこぷんぷんまる(4枚目 〆より)

とりあえずかっけーでしょ?
大学入ってからしばらく聞いてなかったけど最近また聞くようになった原因の曲。
3枚目がちょっとまろやかになりすぎてたのが4枚目でこの曲のようにすごく攻撃的になってるので好きです。

今日はここら辺で。
レビュー書く人が限られてきてるからいろんな人に書いてほしいなぁ。

中島
(コメント:1件)
←前|次→
2015-03-01 23:26
[ぁさぬま]
良いよねー
色彩って曲が一番好き
iPhone

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]