2014年03月31日(月)

dawn / akutagawa[]


dawn / akutagawa
1.東京
2.サヨナラ
3.陽が沈む
4.ハッピーエンド
5.ラストダンス
6.夜明け前

卒業することになって、仙台を離れることになって、自分の音楽生活を振り返った。
いろんな音楽聞いたけど、思い出に残るほど好きになる音楽は、一人で聴き続けた曲よりもみんなで聞いて、歌った曲だったりした。


アルバムとしての流れも素晴らしいし、全曲紹介したいけど、ここでは最後の「夜明け前」一曲で。



10分を越える長い曲だけど、気付けばあっという間の11分。
耳に残るギターリフから始まって、歌、語り、泣きのギターソロ、そして最後は合唱で終わる。

ってかアルバムのタイトルがdawnな時点でもはや切ないし、思ったとおり新たな旅立ちの不安とか歌っちゃってるし、振り返ればちゃんとホームあるよとか言っちゃうし、こんな意味わかんない文章書いちゃうくらい卒業する僕らに効果抜群な曲なのです。

昨日車運転してるときこの曲聞いて泣きそうになったんですが、高速だったし事故りそうだったのでグッとこらえました。バスや電車とか移動中に聴くとより効果抜群だぜ・・・。

お酒飲みながらアウトロの合唱をみんなで歌ったこととか、バーランからの帰り道にギターソロまで歌って歩いたこととか、とりあえず夜明け前聞いてそのあとに夜明けの歌聞く流れだとか、この曲ほど自分以外の人との思い出が詰まった曲はないなと。

ここまで切なくてはっとさせられる歌詞もなかなかなくて、最後の英詞の部分も和訳して勝手にいろいろ想像しちゃったりする。

おしゃれなCDデザインだし、歌詞カードのバレエダンサーもキモカッコいいし、是非CD買って歌詞を目で見て、他の曲も聞いてみてくださいよ。



必ずいつかは別れが来る 旅立ちの朝が来る

昨日は喜び、今日死に、明日は戦う
あなたの登るその山は険しいがいつだって山を降りれば家族が待っている

say goodbye, the sun will rise.

after all, your family waits.



夜が明ける

NGI
(コメント:2件)
←前|次→
2014-03-31 20:31
[おうおうやま] []
駆動さんと長井家へ原チャ押しながら歌ったことを思い出した

後輩のみなさんも是非!
PC

2014-05-07 22:48
[SKMT] []
イントロのリフかっこいいでうs
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]