2009年12月19日(土)

For Long Tommorow−toe/工藤[]

ガッツポーズがエモいCM


グッドバイ



1. ここには何もかもがあるし、何もかもがない
2. ショウジツ点よ笛
3. After Image Feat. Harada Ikuko@Clammbon
4. エソテリック
5. Say It Ain't So Feat. Hoshikawa Yuzuru@Dry River Strings
6. Two Moons
7. モスキートンはもう聞こえない#1
8. モスキートンはもう聞こえない#2
9. ラストナイト Album Ver.
10. グッドバイ Album Ver. Feat toki asako
11. YOU GO
12. Our Next Movement
13. Long Tomorrow

歌ある曲が今回増えてますね。(といってもサンプラ―的な感じですが。)
今回はあまりアルバムに統一感がなくて新鮮な感じがします。
明らかにthebook〜以前を彷彿させるような若々しいポストロック的曲もあればtortoise的な音響寄りの曲もある。
そして『モスキートーンはもう聞こえない』は名曲。ちょいジャズチック。
あとラストナイトの柏倉さんのドラムはブンブンの平井さんぽくて好き。でも極東2の吉野さんが入ったラストナイトの方が個人的には好きです。

このアルバムを通した感想は、toeがっていうよりかはこのアルバムを通して彷彿させられたイメージを持つバンド(ブンブンやらtortoiseやら。8割方tortoise)の良さに目が行きました。何言ってるか意味不明ですか。そうですか・・・。

toeにとっては新境地と言えばそうなんだけど、やはりそこの畑なら、前からそこでやってるバンドってもっと進んだことをやっていて、そこに気づけたというのがでかい。
いきなりそういった(確立してきた)部分を聴くよりも、そこに至るまでの過程を知ってから、そこの音楽を聴くと「おーっ!!!」という新たな発見がしやすいっていう。

つまり、今回のtoeのアルバム聴いてからtortoise聴くと面白いって事です。笑
ただ個人的には、前にライブで見た時toeとして確立された音楽をしていて、ひたすらすげーっ!と思ったのでそういうのを期待していたんですが
アルバムだと音響寄りのポストロックって感じに丸く納まってる感があって少し残念でした…。

それでもkey.ケイサクさんの腕の光るいいアルバムなので一度聞いてみましょう!!
おまけ

関係ないけど良いライブ映像(このミスがいい!)

tortoiseも格好いいでよ。


ブンブンも格好いいでよ!(例の平井さんドラム)


ライブ映像張りすぎてごめんなさい。
(コメント:3件)
←前|次→
2009-12-20 13:07
[尾形] []
俺もNew Sentimentalityのミスってるライブ映像めちゃ好きなんです。さすが工藤君!

柏倉さんのリカバリーの早さw
メンバーが逆にテンション上がってる感じがいいよねー。
ニヤニヤしちゃいます。

てことで、新譜貸して!w
SH903i

2009-12-21 12:43
[セキケイスケ]
3月にパースク来るね!! 楽しみー
てことで、新譜貸して!!
PC

2009-12-26 19:39
[かねし] []
4、6、8がいいね〜。
気づくのは、ベースの山根さんの縁の下での働き具合。
絶妙やわ。
F09A3

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]