2009年12月17日(木)

世にも奇妙な物語『テーマソング』x Beastie Boys『We Got The』remix/カケル[]
ただいましたら雪降るとかふざけんな仙台。

えー、しばらく見ない間に音楽以外のレビューも出てきたんですね。バラエティに富んでて楽しいです。

今回はアーティストじゃなくて、ジャンル(?)紹介でいこうと思います。


みなさん、マッシュアップという言葉をご存知でしょうか。

大まかに言えば、「音楽の足し算」のようなものです。LINKINPARK × JAY-Zで有名になりましたね。

ある曲の伴奏の一部、またはフルコーラスに、別の曲の歌部分・ラップ部分を重ねて一つの楽曲にしてしまうという
手法です。今回はそういったマッシュアップの楽曲の中から、技ありな曲を紹介していきます。




見た瞬間はなんだこれって思ったけど聞いてみるとこれはなかなか。このマッシュアップの製作者・haruさんの他の楽曲も聴きごたえあります。

東方ってゲームの曲をよく扱ってるので、人によっては敬遠しがちかもしれませんが、まぁそういうものを取り払って一度聞いてみてください。こういったジャンルに触れていない人からすれば、新しい発見になるかもしれませんよ。






これは東京コレクションにも使われた曲ですね。
僕が知る限り最高峰の化学反応だと思います。Beastie Boysはやたらマッシュアップで活躍しますねー、原曲もかっこいいんだけどマッシュアップが活きる声やラップしてます。あとヤスタカッコイイ。




追悼。こんな風に遊べるのもマッシュアップのいいところなんじゃないかと思います。

マッシュアップ楽曲はCDよりもネットでうpしてる方が圧倒的に多いので、興味がわいた方はぜひ検索してみてください。
(コメント:1件)
←前|次→
2009-12-18 00:29
[マシュー]
カプセルとダフトパンクのやつさ、カプセル本人のイベントで知ったんだよね。すごい衝撃的だったなー。

あ、カプセル観に行ったんだぞっていう自慢です。
PC

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]