2009年12月15日(火)

エフェボードvol.1/くろもと[]

金島さんの提案に便乗して。分析の待ち時間に暇すぎて書きました。

YAMAHA SG-1000
↓Monster Cable M ROCK-21
A/B ボックス→安シールド→KORG チューナー
↓Providence P203
DIGITECH WHAMMY(ワーミー)
↓Belden 9395
BOSS BD-2(ブースター)
↓Providence P203
BOSS BF-3(フランジャー)
↓Belden 9395
electro harmonix STEREO PULSER(トレモロ)
↓Belden 9395
BOSS DD-6(デジタルディレイ)→Providence P203→BOSS GE-7(イコライザー)→Providence F201→JC 120
↓Providence F201
Marshall JCM900←フットスイッチ

最近はアンプ2台使うかどうか迷ってますが、ボードのやつを全部使えばこんな感じです。

・GUYATONE POWER GANG
KORGのチューナーの左にある黒い箱で、パワーサプライです。価格は1000円値切って10000円。
これだけの量のエフェクターの電源をタコ足?で賄うと音痩せが激しいので。というか、パワーサプライを使った方がいい音が出ているように感じる、と言った方が正しいか。
6本は9V(このうち1本は外から9Vアダプターを足せて、18V出せます。)、1本は9V以下3種類(説明書見ても何Vかは書いてない笑)で出せます。9V以下のやつはブースターに繋いでて、電圧によってもエフェクトの強さを変えれるようにしてます。
パワーサプライは他にもCAJ、MAXON、ノアズアークとかからも出てますが、値段やサイズの都合でこれにしました。後から知りましたが、eastern youthの吉野さんもこれ使ってるっぽいです。

こっから繋いでる順に解説をば。

・A/B ボックス
うっちーに作ってもらいました。価格は2、3千円。チューニングの時にミュートしたくて使っています。
ボスのチューナーだとミュートできるけど音痩せするらしく、精度もコルグの方がいいらしいので、安いコルグのチューナー使ってます。一番いいのはKORG PB-01だと思うんですが、わざわざ買わなくていいなと思ったし、安いのを使うのがPUNKかなと思いまして。

・DIGITECH WHAMMY
一番右の赤いやつです。オクターブ上げたり下げたり、何度ずつか違う音を重ねられるエフェクターです。今年の一月頃に、仙台のanoteというバンドを見にバーラン行った時にたまたま見たwaikiki championsというバンドのギタボの方が声に使ってるの見て、パクって声に使っていましたが、最近はギターに使った方が一人で家で遊んでても楽しいということで繋ぎ直しました。
古い型のワーミーはエフェクト変えるのがツマミじゃなくてスイッチなのですが、ツマミの方が切り替えた時のタイムラグがいい感じに聞こえます。バグったような音が出ます。
これは完全に飛び道具として使っています。価格はこの中で一番高くて38000円!

・BOSS BD-2
ブースターとして使ってます。
僕のボードの中で一番入れ替え頻度が高いのがブースターで、今までbootlegのJAZZ FUZZ(ファズ)、timmy(オーバードライブ)、ボスのイコライザーとか試しましたが、今のところブルースドライバーが一番バチバチ言ってて好きです。あとNoeye以外をやるときに音が作りやすいのも使ってる理由の一つです。
価格は8000円。ブースターとして試した4台の中で一番安いという…。

・BOSS BF-3
金島さんから2500円くらいで買いました。Noeyeでエフェクターいっぱい使おうと思ったきっかけのエフェクターですね。ただのバッキングがそれらしく聞こえないという意味で多用しています。
モードもPAN、STANDARD、ULTRAと豊富。ULTRAにしてDEPTH、RATEマックスにすると、ギターとは思えない音が鳴ります。
STANDARDでDEPTHを9時ぐらいにすると少し深いコーラスっぽくも使えます。
RATE一定で、DEPTHを深くすればなるほど、なぜか踏んだ時ボリュームが少し上がります。

・electro harmonix STEREO PULSER
これは何となくエレハモのエフェクターが欲しくて買いました。
多分ほぼボスのトレモロと変わらないんだろうけど、パッと見エレハモのエフェクターがあると、「おっ!」となるんじゃなかろうかと思って(笑)価格も、ボスのが8000円ぐらいなのに対して、14000円。
飛び道具としても、本気のエフェクトとしても使えて便利です。Noeyeの曲「批判できない」のイントロでの飛び道具的使い方には自信あります。あんなん聞いたことないし。

・BOSS DD-6
妹の彼氏から新品同様を5000円で買いました。定価17000円ぐらいするので完全に儲け物。
ボスのデジタルディレイは7つぐらい型がありますが、金島さんみたくこの型にそんなに執着があるわけではありません。デジタルディレイならなんでもいいぐらいの勢いです。
普通な使い方もできるし、TIMEをミニマムにしてLEVELマックス、F.BACKを2時くらいにするとカラッカラの金属音みたいなのも出せます。モードも逆再生、ホールド、ワープがあって遊べる機能満載。

・BOSS GE-7
アンプ2台使おうとしたとき、ラインセレクターを買おうかと思ったんですが、いかんせんお金がないので買うか迷ってたときに小畑くんに相談したら、「ステレオアウトからイコライザー繋げばいいじゃないですか」と言われ、なるほど!と。まあ最近は2台使ってないんですが…。
価格は10000円。

・Marshall フットスイッチ
BD-2とBF-3の間に置いてます。
まだアンプ持ってないときにRIPPLEで一回ボスのフットスイッチも使ったことがあるのですが、ボスのは踏んでもすぐ切り替えができない(タイムラグがある)ので嫌いです。

一番使う歪み系、フランジャーを真ん中に置いてます。この並べ方もすごく悩みました。今は運良くスイッチも右からボタン、ペダル、ボタン、ペダル、ボタン、ペダルとなっていて、大体自分の立ってる位置からこれ踏んだなってのが足の感触でわかるようになってます。
ノアズアークや、プロビデンスのスイッチングシステムを使えば踏み換えが楽になるんですけど、敢えて踏み換えにくいのがPUNKかなと思いまして。僕より断然エフェクターの多いtera melosのギターの方も使ってなかったし。まあ、お金がないのもあるんですが。それも含めてPUNKかなと。

ボーカル用エフェクターは、

マイク
↓Providenceのマイクケーブル
VOCU Magic Mic Room(マイクプリアンプ)
↓Belden 9395
BOSS RV-5(リバーブ)

PA

・VOCU Magic Mic Room
ボーカルにエフェクターを使うようになって、まず気になったのがノイズ。
ギター用エフェクターを直接繋げると出力が下がり、それにより「サーッ」というノイズが出るのです。
そこで、出力を上げるためにこれを買いました。他にも真空管入ってるのとかあったんですが、安さと使いやすさ最優先でこれに。4000円。ツマミもボリュームのみ。
このVOCUというメーカーはフェルナンデス系列で、他にもエフェクター出してるんですがこれ以外は結構高い。

・BOSS RV-5
ヘテロ時代に、アジカンの後藤正文も使ってるということでギター用に買ったんですが、あまり使う意味があるとは思えず、お蔵入りしていました。で、Noeyeをやり始めた時にanoteのともさんという方が変換ジャック使ってボーカルやトランペットにエフェクターでリバーブかけてるのを見て、「これだ!」と思ってパクリました。
ライブハウスによってかかり方が大分違って、酷い時にはどうがんばってもめちゃめちゃハウる。一番気を使うエフェクターですが、しっかりかかった時はとても気持ちがいいです。
ペダルの黄色い四角は、スポンジ?で、奥にあるので高さ稼いで踏みやすいようにしています。
価格は14000円。

最近までは歪みも入れてたんですが、ライブでは別になくていいなと思ったんでスタメン落ちしました。
先月か先々月ぐらいに、ボスのギガディレイみたいな形で、多分プリアンプ内臓のボーカル用エフェクターが出たんですが、あんなん使いたくないね!便利すぎるのはよくないぜ!笑

最後にシールド、パッチ類ですが、1年生のころに金島さんをパクってプロビデンスをメインで愛用しています。なんといってもジャックの形がシンプルでかっこいい。
モンスターケーブルはジャックの見た目が嫌いだけど、父さんにもらったので使っています。なんとなくですが、高いモンスターケーブルよりプロビデンスの方が僕の好きな音が出ます。
ベルデンのパッチは、エフェクターをたくさん繋げるのにいちいちプロビデンス買ってたらお金なくなるってことで、アステロの笠原君に作ってもらいました。僕は中音が好きで、3種類ぐらいある特性の中から中音を強調するタイプのやつを使ってます。別に弾いて試したわけじゃないから違いはわからんですが。
ベルデンの前は、うっちーおすすめのジョージエルスを自分で作ってみたのですが、半田付けしないタイプなので接触不良が怖くてうっちーに売りました。

で、エフェクターはホームセンターで買った木の板にピンバイスで穴をあけて、100均で売ってる結束バンドで固定しています。この手法はSHAI HULUDというバンドのボードを参考にしました。
エフェクトボード含めて総額約13万…。さらにこの中に入ってないのを含めると、ここに行きつくまで16万ぐらいか…。今計算してびっくりした。アンプより高いし。

←前|次→
[コメントする]

[←戻る]