2017年07月13日(木)

2017-07-13 07:13
夏といえば[]
西田敏行さんが出演していたサマージャンボのCMが思い起こされます。

どうも、4年の大塚です。
今はお休み中ですが、sea saidってバンドでベースを弾いています。
最近は、昔聴いてた音楽を懐かしみながら聴くことが多く、マスドレとか9mmが特にいい感じです。
松木さんの日記で歴史が話題になっていましたが、一応僕も歴史学を専攻していて、特に18世紀のオーストリア史の勉強をしています。


自己紹介はここまでにして、
話題を変えます。

少し前に、ちょっとした事情で中学社会の勉強をやり直していました。
日本の位置を緯度と経度で○〜△度みたいに答える問題があって、少し驚いたりして。
僕んときは、東経135度だけ覚えときゃよかった記憶あります。

社会科の勉強なので暗記がどうしても多くなってくるのですが、その中でも、スッと頭に入ってくる単語がありました。

「フォッサマグナ」という単語です。
wikiによると、日本の主要な地溝帯の一つで、地質学においては東北日本と西南日本の境目となる地帯のことらしいです。
まあ、今は意味はどうでもよいです。

響きなんですかね。インパクトがあります。
すごく頭に残りました。

こうした単語を他にも考えてみると、
社会科ではないですが、「こまごめピペット」とかも強めな気がします。

こうした名称を決める実際の過程とかはよく分かりませんが、名称を提案した人には、一種のしてやった感があるのかなとか、勉強から脱線して考えてしまっていました。


名称を考えるといえば、F研には企画名を考える慣習がありますね。
この慣習を好いてる人は多いのかなと思います。
僕もその1人です。

やはり、企画名においても記憶に残ったりするものはあります。
個人的には、3年前の冬の部室ライブに出演していたindigo la End企画の企画名が印象的でした。
あとは、2年前の春定に出演していたNirvana企画の「バナバーナ(はっぱカッター)」なども記憶に残っています。

タイテを管理する立場にあった時は、一足先に企画名が分かるので、企画名の連絡を微笑ましい気分で待っていました。

こういうのって何かいいですよね。

先日も、ラインでグループを探している時に「すごい松き」って名前のグループとか出てきて、少しほっこりしました。

もう卒業までそんなに時間はないですが、
「そうきたか〜」と思わず笑ってしまう企画名に出会いたいし、そう思われる企画名を考えてみたいなとか思ったりします。

ちょっと強引ですが、終わりです。


次は、タミヤで。
(コメント:7件)
←前|次→
2017-07-13 07:24
[きゃべつ] []
企画名を考えるセンスがほしかった...
上手い人は本当に尊敬する

2017-07-13 16:56
[ハム]
見返してみたが、HARAGIABBITSとかかOZZAKINONがいいね
デブモン
OZZAKINON
の並びの進化する感も好き


2017-07-13 18:31
[ささもり]
2016-08-06の日記を見ると過去の企画バンド名(と赤枠バンド名)が見れるよ!

2017-07-13 18:44
[イシハラ]
ぼくはレディー・ガガ(Rega)とかそういうのが好きです

2017-07-14 00:33
[HARA] []
HARAGIABBITSには自信があった

2017-07-14 10:07
[笹LABBITS]
でもSHAKALABBITSは今年で活動休止…。

2017-07-15 08:58
[ターボ] []
自分たちが考えた企画名の後に(〜企画)ってついてるとなんか恥ずかしいんですけど、伝わりますか?

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]