2017年07月05日(水)

2017-07-05 05:02
痩せたい日々,痩せない日々[]
M2の千葉です.
笹森よりはダメージ与えてるはずですが,うちの便座は丈夫ですね.

ついにこのリレーが回ってくるのも最後かと思うと,大学生活早すぎてびっくりします.
1年生の頃とかの,日記読んで先輩を覚えようとしてたのがついこのまえのような.


そういえば学祭抽選落ちたとか.残念だけど仕方ないっすね.
前みたいに部室ライブと組み合わせるとかできればそれはそれで楽しいのかもしれません.
幹部世代にお任せしますが,手伝えることがあったら上にも声かけてください.
要望がある人はこことか掲示板とかに書いたり,幹部に話したり連絡したりしましょう.


せっかく触れられたのでアニソンの話.

1音半上(下)部分転調(J-POP/アニソン転調)がやっぱり好きです.
よくあるF-G-Ab-Bb-Cで,F-Gが4-5,Ab-BbがEbから相対で4-5になるのでどんどんあがるやつです.
CMaj->EbMajと使えば1音半上,EbMajスケール=CmスケールなのでCMaj->Cmと使えばメジャーマイナー.

アニソンってこの部分転調をいかに良い感じにやるかが一つの勝負な気がするんです.
けものフレンズOPではサビ出し->Aメロで1音半上転調キメてたりしてました.
ささもりが最近見終わったというらきすたのOPでも,最後に笑った後から結論の直前までが1音半上ってます.

んで,コナンEDのSecret of my heart(倉木麻衣)が感動モノなので語らせてください.
サビで堂々と1音半上,サビ中間で相対3Majからのサビ最後にsus4->Majで元のスケール.
2サビ後Bメロで1音半上から1音下->1音下->半音下と計2音半下まで一気に下げてから,半音上げてCメロ突入.
Cメロ最後で1音半上転調してサビ風フレーズ,ここからさらに半音上げて,元のサビと同じに返って来てるのに半音上がってくるヤツ(fripSide進行)をやってます.
すげぇ.すげぇ.


・・・みたいなことを一人で考えてる夜が増えました.
同級生は就活だし研究忙しいし.

周りの就活もだいたい終わったようなので,そろそろ部屋で眠ってるボドゲとかしながら週末の夜を過ごしたいっすね.


次,キャベツくん頼みます.
(コメント:3件)
←前|次→
2017-07-05 09:55
[きゃべつ] []
コナンのOPEDは昔の方がアニソンって感じで好きです

2017-07-05 12:34
[ささもり]
文字で説明されると何言ってるか全然訳わかんねぇ〜!!!
でも宅飲みとかで音源聴きながら解説されれば感覚的には伝わる、からそういう場が欲しいよね

2017-07-06 21:19
[小野]
まだまだ知らない理論のこと勉強するの大好きなんですが文字にした途端頭回らなくなってしまいました笑
機会があればお話お聞きしたいです!

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]