2017年05月06日(土)

2017-05-06 09:15
言いたいことは特にない[]
と、歌っていますが実際のところ沢山言いたいことがあるので果たしてあちらこちらへ話が飛んで空中分解せずに書くことができるかと不安を胸に文章をしたためています。コンパ(大声担当)の吉田大使です。

僕は なのるな というバンドでボーカルとギターを担当しています。タイトルはなのるなのオリジナル曲の歌詞を流用させました。ちなみにスプフェス(笑)では「ドーナツホール」と「虹」を歌わせていただきましたね。両曲とも歌詞を間違えてしまいまして、その節は大変失礼をいたしました。この場を借りて改めて謝罪させていただきます。

あの時のMCでは大変早口にて色々な説明をしてしまいました。「オタク特有の早口(笑)」というやつですね。あれは緊張していたというのも大きい理由なのですが、それよりなにより“情報の取捨選択がとっさの判断でできない”という僕の悪い癖が全面に出た形だと自己分析しております。あれも言いたいこれも言いたい、誤解は受けたくない、できれば良く見られたい。こんな思いが重なって絡まり合ってあのようなMCになってしまったというわけです。なので基本普段はMCも練習するようにしています。


閑話休題。自己紹介を続けましょう。

僕は文学部の二年生でありまして、F研のコンパをやっています。好きなものは音楽です。特に聴くのが大好きで、音源収集やライブ鑑賞を生き甲斐としています。軽音サークルに入る人は音楽が好きな人が多くて、中学高校では感じることのできなかった居心地の良さを感じながら1年間を過ごしました。

思えば小学校6年生でRADWIMPSを聴いて、中学校でフジファブリック、高校でNUMBER GIRLを聴いた時から僕のコミュニケーションツールは音楽を聴くことに依存してしまったわけです。大学に入ってからは自分が今まで聴いたことのない素晴らしい音楽にたくさん出会えました。
ポストロックやマスロック、エモやらオルタナというジャンルはとても格好のよろしい音楽で、僕の心に響いてきたわけです。
ハヌマーンやSuiseiNoboAzなどのNUMBER GIRL直系のオルタナティブロックやらGhosts and VodkaやAmerican Footballと言った初期エモ寄りのポストロック(キンセラ兄弟ではティムよりマイク派)、さらにSnowingやらTheir / They're / Thereといったエモ・エモリバイバル周辺。果ては大象體操といった中国のポストロックやらTHA BLUE HARBといった日本語ラップにまで手が伸びてしまいました。

グッドミュージックってのは様々なところに転がってるものでございますねこれが。

ライブに行くのも大学に入ってからの楽しみの一つになりました。中学高校の念願叶ったりといったところでしょうか。ついこの間もTTNGとLITEの対バンを観に下北沢のお隣、新代田にいってきました。最近観たライブの中でも格別の演奏でした。爆音を全身に浴びる感覚は格別のものでありますね。また、去年の夏は長野に行って生で向井秀徳を観ました。目の前に憧れの人がいるというのはなんとも不思議な感覚でした…。

そして今、また向井秀徳を観に行くべく東京行きのバスに揺られているわけですね。バンド決め大会よさらば。すまない、幹部の皆々様。良い軽音ライフが始められるよう願ってるぜF研新入部員諸君。



さて、空中分解の体を成してきましたので唐突に新入生に向けてのメッセージでも送りましょう。去年の自分を思い返してみれば、奥村さんや石附さんの文章はとても役に立ちましたね。必見ですよ新入生諸君。

僕から送るメッセージは、ズバリ「大学生のうちに利用できるものを使うこと!」でございますね。Amazon StudentやApple Musicに今すぐ加入しましょう。映画や音楽が月額定額で見放題聴き放題なのはとても良いと思いますよ!大学生だと安くなるので早く始めた方がお得です。さらに電気ケトルがあれば最低限の文化的な生活は確保されたも同然です。

あと、後輩であることをいいことに先輩からたくさん音源やら知識やらを頂いちゃってください。先輩方はそういう話をしたい人が多いですが、自分から行くのも少し躊躇われるというものです。僕はそう思ってます。そこで、後輩から一歩で良いので歩み寄ってくれはしないだろうかと。長い時間をかけてでも良いので、後輩諸君はいろんな話を先輩方として欲しいと思います。利用してやれ!!




とまぁ、僕の文章は僕同様、あっちこっちへフラフラと寄り道をしてグダグダと軟着陸してしまうのでした。

こんな駄文で日記を汚すのは忍びないですねぇ。



最後までお読み下さいました皆様により幸せで楽しい軽音サークルのバンドライフが訪れますよう願いまして自己紹介を締めたいと思います。ご静聴ご精読ありがとうございました。

次は同じくコンパのなるみん、よろしくお願いします。
(コメント:5件)
←前|次→
2017-05-06 19:01
[きゃべつ]
俺よりもたくさん聞いてるから色々ためになるなぁといつも思うよ

2017-05-06 19:05
[八木原] []
文章でもオタク特有の早口みたいですね(笑)
音楽は先輩から吸収していくと世界が広がって面白い、サークルにも馴染みやすいと思います。

2017-05-06 22:14
[ささもり]
オタク特有というかカオティックハードコア感あるね(カオティックハードコア全然知らない)

2017-05-07 01:17
[ハム]
電気ケトルを某先輩から頂いて約1年、おかげでカップ麺の消費量が増えました。
頂けるものは頂いちゃってください。
利用してやれ!

2017-05-07 02:08
[大使◆aEJNuLHPeI] []
カオティックハードコア特有の早口で申し訳ないです。
音楽の話をするのもされるのも楽しいのでこれからもよろしくみなさんお願いします!!

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]