2016年12月05日(月)

2016-12-05 18:34
ツマミ(歌詞)[]
咳のしすぎで耳鳴りが鳴り止みません.

中島です.4年です.
ヨシザウルスでギターをやってるつもりです.
ピンと来ない人は高見沢俊彦だった人と言えば伝わるでしょうか.

F研では先輩に失礼な奴としてある種アイデンティティを確保してたつもりですが,先輩が少なくなってきてそろそろアイデンティティの崩壊を迎えそうです.
これ以外にも1,2年の頃に学業放ったらかしてたツケが回ってきて最近は全然部室に来れてない辺り老害になったなあ悲しいなあとひしひしと感じている次第です.

好きな音楽をできるだけ幅広くただしあえて10バンドに絞って挙げるなら
ミスチル, amazarashi, Half-life, polyphia, TTNG, T/T/T, SAOSIN, jizue, レッチリ, LOW-PASS
あたりですかね.
最近は高校のあの頃を懐かしんで9mm とかsuperflyとか椎名林檎とか聞いてます.


最近の中島はというと,大して危険でもないくせに無駄に咳が辛い病気で臥せっていたくらいなんで何か話題提供をば.

そうですねえ,影響を受けた音楽は色々あると思いますが影響を受けた歌詞って考えてる人少ないんじゃないでしょうか.
でも良い歌詞って何杯でもお酒が飲めるツマミとしてのポテンシャルを秘めてると個人的に考えてるんですよね.

オリジナル曲の歌詞を作るときに,韻重視派か意味重視派かとかそれは何でかとかだけでもお酒をクッと1杯!て感じでいけますね.
実際にあるツマミで言えば枝豆でしょうかね.お通しとして味わえる辺り.

感情を直接表現するタイプか遠回しに表現するタイプか分析するのとかも割とハッキリ分かれてなかなか乙なものですね.
これは焼き鳥ですかね.タレ派と塩派でタイプが分かれる感じが.

他にも今まで聞いた中でのマイベストフレーズをただひたすら語り合ってれば何杯もお酒が飲めるんじゃないかなあと.
これはいわばオデンですね.いろんな具材入っててしかも全てが主役て意味で.
例えとしてマイベストフレーズ紹介しちゃいます.
amazarashiの美しき思い出より
「ありがとう ありがとう 大嫌いだよ 美しき思い出」
なんですが,ありがとうから大嫌いという真逆の言葉に繋げてきて,でも意味はちゃんと通じていて,もうヒョエ〜となりながらお猪口をクイッて感じです.下戸だからやらないけど.

あと歌詞で思い出したけど,学祭前辺りに老害殺すとかいうなかなかパンチのきいたタイトルの歌詞を綴ったノートが部室に一時期置いてましたがあれ誰のだったんでしょうね.
あれ書いた人2年前の自分に通じる部分が歌詞から滲み出ていたのでそこら辺についても話してみたいですねえ.

とまあこんなしょうもないこと考えてる次第です.
(コメント:3件)
←前|次→
2016-12-05 18:35
[高見沢俊彦]
タミヤまだ書いてないよね?
次タミヤよろしく

2016-12-06 01:06
[ハム]
松木がま〜つの〜きのしたを〜って歌ってるのを知ったときはおもしれえっ!と思った

2016-12-07 14:08
[まつき] []
歌詞は人間がでるのでおもしろいですよね…

>ハム
それについては音源だしてから色んな人に突っ込まれます。

←|→| (1/1)

[コメントする]

[←戻る]